FC2ブログ

詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

10« 2013.11 »12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年11月03日×ENTRY's

大好きな野菜と果物はー


食べ物

酸っぱくて顔をしかめるような林檎が好きなのに、最近はなかなか売ってなくて残念。甘いけどボケたような林檎ばかり(まるで日本人みたい)・・ジャガイモの芽が出ないように箱に林檎を入れておくので、一年中林檎は必需品。夕焼けのように真っ赤で、飛び上がるほど酸っぱい林檎欲しい

奇跡的な野菜はキャベツと思う。冷蔵庫に入れたまま忘れてたキャベツ(洗って新聞紙に包んで)を捨てようとしたら、まだ生きがよさそうなので食べたら甘くて旨かった。北海道郷土食のニシン漬け(ミガキ鰊を米のとぎ汁に一晩漬けて軟くなったのを麹漬け)に、大根ではなくキャベツを入れるのも旨い!

麹漬けの麹発酵の麹も、飯寿司やピクルスの乳酸発酵も胃腸にとても良い。麹漬けの麹は江戸時代までは胃腸の具合が悪い時の薬代わりだった・・ピクルスは簡単に作れるので便利。トマトやジャガイモ(インカの目覚め)やトウキビや胡瓜・人参・セロリ何でもござれ!
スポンサーサイト



11/02のツイートまとめ


未分類

pikkipikki

RT @nonukesjhss: なんで山本太郎さんが辞職しなければならないのですか。その前に原発事故を起こした東電・政府役員、そして現政権が総辞職すべきではないのでしょうか?
11-02 23:38

RT @yocibou: 大丈夫か、東電!#Fukushima 4号機の使用済み燃料プールで、1982年にチャンネルボックス取り外し作業中、誤ってハンドル/チャンネルボックスを変形させてしまい、使用済燃料1体を取出すことに失敗している。平時でさえこのお粗末。http://t.…
11-02 23:36

RT @kaori_sakai: 綱渡りなのは「電力供給」じゃなくて、4号機の燃料つり上げだよ。この悪魔め。⇒石破幹事長 安全性確認の原発は運転再開http://t.co/cney3R39eF
11-02 23:36

RT @kingo999: .@SekoHiroshige 天皇陛下に手紙を渡すことは、「誰でも分かる、やってはいけないこと」なのですか? 私には、この写真の方が「誰にでも分かる、やってはいけないこと」に思えます。天皇を政治利用しているのは自民党です!! http://t.co
11-02 23:34

RT @savechild_chiba: 安倍政権は、沖縄の住民の思いを無視して強行した「主権回復の日」の式典に天皇、皇后両陛下を招いた。反対論もあった東京五輪招致活動をめぐっては、皇太子さまが国際オリンピック委員会の評価委員長らの表敬を受けたり、IOC総会に高円宮妃久子さまが…
11-02 23:34

RT @B_March: 「天皇の政治利用」3要は、権力者らが独占してる筈の天皇に、彼は手紙を渡し、しかも天皇は親しく受け取ってしまった。↓山本太郎は、奴らの虎の尾を見事に踏んづけたのだ!今生天皇は、民主主義下の天皇制を、生涯を捧げて模索された。太郎の志は憎からず…
11-02 23:34

RT @yoniumuhibi: 日露の2+2協議。平和条約も締結してなくて、国境線も確定してないのに、2+2で防衛閣僚協議なんて、そんなのあるのかね。前代未聞だ。事実上、ロシア側の「二島返還」を日本側が認めたと同じこと。来年も2+2をやると言っている。もう平和条約なんてどうで…
11-02 23:32

RT @ohnojunichi: 安倍総理の言う「美しい国」は、土建と箱物で溢れた拝金主義の結果、この国を借金まみれにすることを言うのでしょう。本当に「我々が完全に管理して福島の水も空気も絶対に問題ない」のなら、世界へ向けて発言するよりも先に福島の方々に向けて言うべきでしょう。…
11-02 23:32

RT @TaxiOgino2: イジメ構造の原点は、敗戦後の日本にある。頭を下げるべき相手は、中国や韓国・朝鮮、アジア諸国であって、米英ではない。なのに、より強い米英に頭を下げて、それらより立場としては弱いアジア諸国に威張るってのはみっともない。強い者にとりいり、比較的弱い者を…
11-02 23:31

RT @RisingSun_kiri: オレオレ詐欺も振り込め詐欺も、財務省と犬議員・識者たちの「日本の債務が最悪で将来がやばい!だから増税しよ??」というメディアとの嘘合唱も同じだよね。ただ国だから詐欺にしてないだけで。
11-02 23:30

阿倍晋三が売り込みに二度も言ったトルコからギリシャ神話と日本神話が似ている理由を考える


歴史

日本神話のイザナギとイザナミの物語は、特にギリシャ神話に似ている。
あの世のイザナミの恐ろしい姿を見て逃げ出したイザナギは桃等を放ってなんとか現世へと帰ってくることができた。
「桃太郎」でも桃は若返りの薬効が強調されてるが・・食べ過ぎると大変らしい。

ギリシャ神話と日本神話が似ているのは、騎馬遊牧文明の祖スキタイを間に置くとわかりやすい。
阿倍晋三が今年二度も売り込みにいった原発予定地の黒海の南側が、人類最古の製鉄や、より強度を増す侵炭法の発祥地と言われ、あちこちのギリシャ殖民都市を間にして、北岸から中央アジアにかけて居住していたのが騎馬遊牧文明の祖の黄金大好き(新羅も)スキタイで、ギリシャ歴史書に詳しい。
起源前千数百年前のスキタイ東征の墳墓遺跡がバイカル湖南のロシアキジル共和国に・・

この頃、それまでは青銅器よりも脆かった鉄器が侵炭法で強度を増した。それを世界中に伝播させたのがスキタイと思う(騎馬より重要な騎射も強力!)。
バイカル湖近くまで、その頃の高速道路というべきステップの道をやって来たのだから、そのすぐ先の日本海側まで来なかったと考えにくい。
沿海州~朝鮮半島は世界的にも品質がいい鉄鉱山の密集地帯で、縄文後期の日本にも、侵炭法での鉄が数十年くらいで伝播したのではと思う

なお注目すべきは、トルコ民族の祖先は長い間上記のバイカル湖南に閉じ込められていたチュルク民族が西へユーラシア大陸を横断して(匈奴等の騎馬遊牧民が巨大で)・・
面白いのは、チュルク語系の鉄の呼び名はモンゴル~中国~西南日本と同じ「テツ」呼称で、ツングース~朝鮮半島~日本列島東北にかけては別系統の呼称。