FC2ブログ

詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

10« 2013.11 »12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年11月05日×ENTRY's

拡散希望!今日の山本太郎国会質疑の詳細内容(maiさんのツイッターから)


ツイッター

拡散希望!今日の山本太郎国会質疑の詳細内容(maiさんのツイッターから)ー
●太郎さん「県民調査、今の時点で、子どもの甲状腺ガンの発生率は100倍になっている。どうなのか」環境大臣の答えは、症状が出ていない者も含め広範囲の人数に対して精密な検査を行ったために、小さなものまで発見するに至った。事故との関連はないと考えている。
●山本太郎さん「チェルノの事故では白血病だけでなく、様々な病をかかえている。私は福島県だけでなく、関東、日本全域のこどもたち、日本国民の健康検査を、日本政府の責任で行うへきだと思っている。」
答え「科学的には特段の検査は必要ないと考えている」(担当者名聞き逃した・・)
●山本太郎さん「どうしてこれだけ多くの人たちに結果が出たのかと質問したら、症状が出ていない人にも検査をしたため、多くの結果が出た、と答えだった。それなら、福島のみでなく、もっと広い範囲で検査したら、さらに多くの人たちにも何かみつかるかもしれない、ということですよね。」
●山本太郎さん「コーデックスの指標での基準値、私はもっともっと引き下げるへきじゃないかと思う。食品安全担当の森大臣に聞くが、基準値を大きく引き下げるへきであると思う。海外の多くの国が日本の食品を輸入禁止にしている。それを解除してもらうためにも、引下げは有効であると思うが。」
●山本太郎さん「事故前の環境放射線に比較すると、今は1000倍に近いものを許容されている。一刻もはやく、子どもたちの食へるものについて基準を戻してほしい。特に子どもたちの放射線の影響は大人の3~5倍と言われている。何とかして早く基準値を下げてほしい、というお願いであります。」
●山本太郎さん「ストロンチウム90が15分で検査できる機械がつくられたということであるので、ストロンチウムも検査するへきであると思うが。」答え「セシウムを検査対象とすることで、それ以外の核種からの影響も予測できるので、検査の必要はない。」
●山本太郎さん「食品自体を検査することも大事だが、そのおおもとの土壌を事細かに調査、検査することが安心につながるのではないかと思う。」
●山本太郎さん「原発作業員について。我々が今日ここで話ができるのも、今まで通りの生活ができるのも、現場で作業員の方々が命を削りながら作業していただいているおかげだと思っている。」
●山本太郎さん「作業員の健康診断について。これは在職中のみであって、職を離れた人には行われない。離職者についても生涯にわたって健康に責任を持つへきだと思うが、いかがか」厚労省「専門家の検討会の指針にもとづき、検診をやっている。限度を超えていない方についてはこれまで通りやっていく」
●山本太郎さん、ピンハネについて「作業員への報酬、8万円のものが、末端になると数千円になるという。今後原発での労働者を確保するためにも、適正な労働条件を確保するのは重要だと思うが。」答え「具体的数値には触れないが、作業員の方々が条件に納得したうえで働いていただくということが大事。」
●山本太郎さん「労働者が納得したから、というのではなく、国が責任をもって、労働の対価を保障するという態度をとっていただきたい。」
●山本太郎さんの質問に対し森大臣「原発事故に対する情報は、特定秘密にはあたらない。しかし、原発警備に対する情報は特定秘密にあたる。」山本太郎さん「資料をとりよせたが、すでに黒塗りの資料。何が犯罪にあたって、何が犯罪にあたらないのか、はっきりしていただかないと」
●太郎さんの質問終わった。質問の内容は、食品の基準値引き下げについて、福島県民調査の子どもの甲状腺ガンの結果について、原発作業員の労働環境と検診の体制について、特定秘密保護法案について。特定秘密保護法案については、ほとんど時間がなかった。
●太郎さん、ストロンチウムの検査についても言及していたが、「新しく見つかった解析方法は汚染水を調査するためのものであって、食品に対しての検査に有効ではない。セシウムの調査で他核種も予測できるので今まで通りでいい」との答え。がっくり。海産物なんかストロンチウムかなり多そうやのに
●まだ、さっきの太郎さんの質問が頭にこだましてる。彼の質問に対する答えは誰も彼もが判で押したかのような、いつもの回答だった。福島出身の森まさこ大臣は、どんな心境だっただろうか。事故後当初は、まだまともだったと思うんだけどな。
●国会中継、沖縄はテレビで放送してなかったけど、多分全国でもなかったよね。偶然でもいいから多くの人の目に止まってほしかったのにな…あの単調な話の中で、太郎さんの関西弁はただでさえかなり目立つし、彼の心からの訴えが耳に入れば、みんな引きつけられたはず。
       (mai(脱原発に一票)さんのツイッターからーhttps://twitter.com/jrmmnisi)

◆福島県の脱原発集会の写真には胸が熱くなる・・東北北海道出身の羊頭狗肉の公約破りが甚だしい自民党政治屋は恥を知れ!『原発めぐり「現役官僚」が告発本 「原発ホワイトアウト」~官庁では犯人捜しも』ーhttp://amba.to/1dDxFpk
スポンサーサイト



 十一月の詩(2)  迷路の街


@teru2bouz @kayoji69 「何が秘密か? それも秘密!」とは国民をなめきってる!40万以上の禁止ワードをいったい誰が決めるのか?それも秘密!そして永遠に秘密!(米国では後で情報公開があり来年は戦後GHQが持ち帰った日本CIA諜報部員の安倍祖父岸らの情報が!)とは、人類史上未聞の極右カルトの独裁ファシズム!


秋には降りしきる落ち葉に埋もれて
迷路だらけの街になる

夢の中にいつも現れる街のように
いつも必ず道に迷ってしまう迷路の街

見えていた物が見えなくなり始める
見えなかった物が見え始める

ペダルを漕ぐ足を止めて
木漏れ陽の街路樹を見上げれば真昼の月

11/04のツイートまとめ


未分類

pikkipikki

『人工物質が肉体を破壊してゆくー野菜ジュースはむしろ体に悪い』ーhttp://t.co/Z2Hfa8U6j2
11-04 19:50

RT @kuroemon_a: 原発を推進する今の日本は、真の文明国ではありませんね。 RT @oldboy2012: 田中正造  「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」 http://t.co/RGRxB1oUVu
11-04 19:50

RT @yuhu1118: トマトジュースは好きではなかったのですが、薬とし日常飲んでいましたが、・・・・> 野菜の値段を考えると野菜ジュースって結構安いかも、やはりそれには理由があった →野菜ジュースはむしろ体に悪い http://t.co/jN16lOkbHN
11-04 19:49

RT @mt3678mt: 議員辞職を求めるなど、山本太郎議員を取り巻く国会の状況は、集団による個人のイジメと言ってもおかしくない。こんな連中が国会議員となっているような状況では、教育現場からもイジメがなくなるはずもなかろう。選良の資格なし。
11-04 19:45

RT @s_hiroki24: 2011年04月08日朝。吉田照美さんは担当する番組で反原発ソング「ずっとウソだった」をフルコーラスでオンエアした。その時のスタジオでの覚悟を、著書でこう振り返っている。「これでどこかから番組に圧力がかかって、最悪、クビになっても構わない」(「ラ…
11-04 19:44

RT @Behind_the_Days: (7/9)「汚染地帯に暮らす8万人の子どもたちを、6~10週間、様々な国々に滞在して治療し、力を取り戻すよう、送り出すことに成功・・医療記録の公表は、政府に冷水」ユーリイ・パンクラツ博士、p.94 →『チェルノブイリ人民法廷』 http…
11-04 19:44

RT @SatoshiMasutani: 何法に違反して、その法律では罰則はどうなっているのですか。請願法の窓口間違いでも罰則はないと思いますし、請願者の安全は第6条で完全に保護されています。憲法違反は解釈問題。また罰則がないので誰も裁かない@enzyouzik @eva01k
11-04 19:43

RT @yuiyuiyui11: 私もこの日太郎くんと初めて話しました。“@kannamitsuta: 2011年5月23日、文科省前で20mSv基準の撤回を必死に訴える福島の父母たち一緒に交渉してくれた議員は、福島みずほ、森ゆうこ、川田龍平、川内博史。決して忘れないhttp:…
11-04 19:43

RT @Sapphire_JJ: 三橋貴明にしろ、現代フェミ女の代表格である勝間和代と共同事業で会社作ってる上念司なんて、あっち側だって正体バレバレなのに、未だにあんな奴らに入れ込んでるのも安倍信者と変わらない。政治家のみならず、知識人とされる有名人の殆どは、変な対立軸作っての…
11-04 19:42

RT @satoshi_suga: 嘘のような本当の話..... : 特定秘密保護法案が通ると、何が特定秘密か知らないうちに逮捕される。:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - http://t.co/2v3DwcE2qU
11-04 19:41