詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで三番目にアップした詩ーかぷかぷ


◆@wtsurumi @pikkipikki 〈日銀・資金供給200兆円突破〉大半のカネは企業や個人の手に渡っていない。金融機関が日銀に設定する当座預金口座に資金は貯まる一方。つまり第三の矢で設備投資が活発に行われるはずが、民間まできていない。第三の矢は破綻していると思われる→↓のような20年間デフレでGDPも税収も平均年収(100万円も)も正社員率も数割減少してしまった!

◆@fuanman 国債もまた、財務省20年意図的デフレ不況で、金を持ってる方が貨幣価値上昇で、内部留保が貯まる一方250兆円(優遇税制廃止等で生き金にせんととデフレの上 の物価高)の他にはぜいぜい国債を買うくらい。日銀の国債買い取りもそう長く続きはしないし信用を失ってゆくだけ。デフレ退治策(①消費税食品等の減税で購買力アップ②社会福祉部門や災害救助隊創設等での雇用増大での購買力アップ③首都移転等大公共投資で大企業内部留保を投資に回させる④このために限定した日銀の市場からの国債買取り)・・なしでは何をやっても悪循環になるだけ。海外の資金供給大半は投機マネーとなって世界中を破壊しつつある。これだけ悪政の連続では、日本だけがもはや例外ではありえない。株博打で数百兆円が消失した年金基金のゼロ化も数年後にはさらに深刻化!


子供の頃はたいがい
西瓜のように顔だけを出し
夏の海にぷかぷか浮いていた

宇宙遊泳もこんなだろうか
ライカ犬はこれよりも
もっと青い空を見たろうか

沖へ流されてるかもというスリル
瞑った瞼の毛細血管の綾なす世界に
繰り返す波音だけが響く

今日もかぷかぷ生きてしまったから
遠いきみを思い出しては
苦い煙草をぷかぷか
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。