詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


  自作詩リバイバル(5)   熊の詩


北海道では熊についてのおかしな話しが多い
吹雪で倒れて気づいたら山親父の巣の中だったとか
「登山から帰ってきた」と話すと
「よく熊に食われなかったね」と大げさな奴も多い

一度だけ登山道がわからなくなって薮こぎで下山中
腰を抜かしてへたり込んでるおばさんと出会った
「てっきり熊だと思ってびっくりこいたべさ」
大笑いしたことがあった

生まれ変わるなら熊がいいなと思っていたけど
自然破壊をやりたい放題人間のせいで
受難中の熊の話しがたくさん聞こえてくる

「温暖化」という国際金融金儲けのためのマスコミ用語
地球破壊し放題の結果の「異常気象」のせいで
北極圏の白熊たちは生きるか死ぬかの瀬戸際
その他の熊や野生動物も
餌不足に耐え切れず里へと下る者が多い

ついさっき聞いたニュースでは
知床の熊が農家から沢庵を一本盗んでいったとか
北海道の沢庵はあまりしょっぱくないけど
塩分補給にはいいのかもしれない

熊が冬眠から目覚めるのはずっと
雪が溶ける4月頃だったというのに
ひもじくて目が覚めてしまったんだべか
秋にたらふく
鮭や木の実を食べられなかったんだべか

それとも
打ち続く温暖化や自然破壊のせいで
熊のお腹の目覚まし時計が
すっかり狂ってしまったんだべか
関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
