詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


自作詩リバイバル(4)   水の中のナイフ


自作詩リバイバル(4)  水の中のナイフ

水のきらめきに見入ってると
いつの間にか
映画ばかり見ていた二十代の頃へと還ってゆく

その頃以来手放せないナイフがある
枯葉踏む山道でも 蝉時雨の公園でも
都会の雑踏で迷子になってしまった夕暮れにも
きみから贈られた赤い小さな五徳ナイフが
ポケットにずしりと重い

このナイフで何度
お祝いのビールの栓を抜いたろう
星に手が届きそうな山小屋で
薪ストーブに手をかざしながら眠れない夜にも

病室のきみを見舞った時
真っ赤な林檎を片手に
「最後まで切らずに皮をむけるんだよ」と
微笑み合いながら

きみの死からもはや十年
いよいよ赤く色褪せることのないナイフで
きみの好きだった桃缶を詰開ける
きらり きらきら
水の中のナイフみたいな
きみの思い出でいっぱいのナイフで
関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
