詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


  一月の詩(14)    国民的文学者


一月の詩(14)  国民的文学者

国民的文学者や国民的詩人が話題にならない国は
日本ぐらいのもんだろう
日本人はほとんど本を読まないし
明治時代以降巧妙にすべてを奪われてしまったので

数年前に学校の教科書から
夏目漱石作品が無くなると聞いた時には驚いた
漱石作品以外にはほとんど
みるべき作品など皆無の日本文学というのに

どこまで日本人から
文化や歴史を奪えば気の済む政官財なのか
それとも
徹底的に日本人抹殺を目論む米国の陰謀か

夏目漱石と正岡子規
石川啄木と宮沢賢治
戦後では
坂口安吾と司馬遼太郎が国民的文学に相応しい作家だ

各々持論はあるだろうけど
他の文学者では一長一短すぎるけど
まず読まないと理会不可能
関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
