詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


  自作詩(18)    手紙が届く


すべて忘れてはてた霙の季節になって
北のはての故郷から
きみの死を知らせる手紙が届く
誰にも知らせてないはずのうら寂れた移転先へと

ふるさとへと還ったら
真っ先に逢いたかったかったきみの死亡通知が届く
その短い手紙の文末には
「お墓参りにいってやってくれ」

卒業写真集の君の横顔に見とれながら
先に行ったきみへ「おめでとう」
火酒の氷を揺らしながら乾杯する
これでやっときみは
長い間の苦しみから開放されたのだから

晩秋の病院の窓からは遠いニビ色の水平線
船など一艘も浮いてない錆びれた港と
工場街からの甲高い音
ときどき切り裂くような物悲しい汽笛

空腹だったぼくが
「その柿一個もらえないかな?」ときみに尋ねたので
最後の晩秋のことだったのだろう

柿をするする剥いている君の白すぎる
指の一本一本を見つめずにはいられなかった
カーテンが揺れ秋の陽射しがぼくの足元に蹲る猫になる

それから君の瞳を覗きこんで
君を笑わせようとするいつも癖のぼく
「手術の時にやっぱりあそこの毛を剃ったのか?」
きみのその微笑みに包まれながら死んでしまいたかったよ
関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
