詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気釜が壊れたので鍋で炊いたらなまら旨い!


@cheshirebee 早速鍋で米を炊いたらすごく旨かったです(今までで二番目に旨かった。一番目は稲作農家の友人の家で。農家では自分たち用の米や野菜は農薬を使わずに作ってる)。でもすごいオコゲ・・中華風アンカケを掛けると旨そうだけど、鍋を洗うのが大変!飯ごうだと早めに火を止めてひっくり返して蒸らすと旨いんだけど・・そんな鍋を検索中

ご飯と味噌汁とサラダだけは日本一という自信がある。冬場は、夏の倍の40分くらい水に漬けてから炊くといい(水は一合くらい多めに)。炊き上がったら即、薩摩藩の旗印のように十字にシャモジで米を切り、釜の周囲から山のように盛り上げて蒸らす。

味噌汁のコツは絶対に沸騰させて煮ないこと・・余熱で十分!塩蔵ワカメを小さく切っておくととても便利。中国産も国産とほとんど味の違いがないので産地擬装を見抜くのは無理!
サラダは水気を切る事が肝心。ポテトサラダは以前電子レンジで30分で可能だったけど、身体に良くないというので、最近は蒸してだけど・・はるかに旨い。具には、胡瓜の細切りと蜜柑の缶詰と魚肉ソーセージかベーコンが好みである。ピクルス液に漬けたトマトやトウキビやジャガイモ(「インカの目覚め」!)に千切りキャベツと熱い焼き魚だといくらでも食べられそう。

野菜不足にはキャベツと大根が一番。玉葱やジャガイモについで長持ちするし・・お好み焼き風に、大根おろしを絞った汁を薄力粉に入れて焼いたパン(卵だけでも旨いけど)の熱でキャベツがちょうど柔らかくなる。このパンは、売ってるどんなパンよりも旨いし身体にもいい。これに鶏肉とキノコとグリンピースや貝類を入れたケチャップライスでもあると最高!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。