詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


12/08のツイートまとめ


未分類

pikkipikki

RT @kikko_no_blog: 【今日のアベノミクス】「今年7~9月期のGDPは、速報値の1.6%減から1.9%減に下方修正された。専門家の多くは「上方修正される」と予想していたが、4月の消費増税以降の消費の冷え込みが予想を遥かに超えており、また専門家らの予想と正反対の結…
12-08 17:34

RT @Shinjukudaisy: 小沢一郎①「自由競争と安倍さんは言います。しかし自由に好き勝手やらせておいて強い者が生き残り、弱い者は切り捨てる。これではもはや政治とは言えません。政治は日本国中どこに住んでいてもどのような職業についていても、それなりのしっかりとした安定と…
12-08 17:31

俳人とは違い、好きな歌人は女性が多い(正岡子規と寺山修司は例外)。帯広出身の中条ふみ子(冬の皺寄せゐる海よ今少し 生きて己の無残を見むか)については何度か書いたが・・デフレ不況やネット時代になると、女性を含めた弱者への思いやりは一挙に失われる。戦前の体制や人脈、思想風潮が復活する
12-08 17:18

今日は、34年前ジョン・レノンが40歳で凶弾に倒れて亡くなった日・・その犯人は、前日ホラーの帝王S・キングの許を訪れ「大ファンです」と言い、サインしてもらっている。ジョン暗殺の報を聞いたキングは、「自分だったかもしれないと思ったらぞっとした」と・・それ以降権力批判的作品が無くなる
12-08 16:52

承前)訂正!中条かなこではなく中条ふみ子でした。訂正とお詫びを・・その代表的な短歌は帯広に歌碑がある・・ 冬の皺寄せゐる海よ今少し 生きて己の無残を見むか
12-08 16:45

俳人とは違い・・好きな歌人は女性が多い。帯広出身の中条かなこについては何度も書いたので、今日は俵万智の歌を・・彼女の記念碑的な歌集「サラダ記念日」は等身大に思えとても新鮮だった。演劇人らしき人のブログ記事が面白い。「例えば七夕の夜に」-http://t.co/I4NfUdTk6Q
12-08 16:20

ネット開始直後の記事を再掲載したい。『http://t.co/1CodzH66G5以降に、日本を代表する詩人となった・・宮沢賢治、金子光晴、山之口獏』ーhttp://t.co/1CodzH66G5・・賢治の詩の中に、わずかに死者たちの詩があるだけ
12-08 15:30

RT @keiichi__: 東京新聞:投票所の35%早じまい予定 本紙調査 選挙権侵す恐れ:政治 http://t.co/0IVBYfYehVどんどん短くなってきてる!? http://t.co/Iq7be4xHgz
12-08 09:41

RT @hirorokh: JTBが社員に公明党の選挙協力メールを送信 創価学会からの要請 #ldnews http://t.co/GOM5IzC0qs
12-08 09:41

RT @BARANEKO: (抑圧 開戦73年:上)反戦の芽、根絶やし・・・ラジオから太平洋戦争の開戦を知らせる音声が流れたころ、外事警察と憲兵隊が各地で「スパイ」の検挙に乗り出した。・・・ http://t.co/wjRcOuuvAm
12-08 09:16

英国映画は必ず観てしまう。英国というと連想するのは、ビートルズとシェークピアと作家二コルさんとショーンコネリーとケンローチ監督・・『兵士ピースフル|無料動画 GYAO!』ーhttp://t.co/lHzBtj750a #GYAO
12-08 08:45

ツイッターでは珍しく詩へリクエストがあったので、今日中になんとかツイッターといくつかのブログのトップに、自作詩へのリンクを設置したい(前世紀の詩と十年代の詩とそれ以降の詩の三種類)・・とりあえず、gooブログから始めたいーhttp://t.co/ZGTPiLNseO
12-08 08:06

RT @insyokunet: 「(株)山田製油」胡麻製品製造販売/京都/子供達の将来について真剣に考え、原料や製品の自主測定を行い結果を順次公開しています。 その他事故で被災し農地が使えなくなった農家さんに関西の土地を紹介し農業を続けるお手伝いを行っています。http://t…
12-08 07:12

RT @senna1994may1: 【衆院選、それでも自民党に入れますか?】2年前の衆院選、自民党はTPP反対!と言って選挙で大勝しました。ところが、政権を取ったら手のひら返して #TPP 交渉参加を決めました。もう騙されるのやめませんか?#旭川 #帯広 #北見 #釧路 ht…
12-08 07:11

RT @ompfarm: なんでもアリの世紀の悪法、特定秘密保護法施行まであと3日。その破壊力がいかなるものなのか、最近の「公安」の元気ぶりが秒読みの前祝いをやっているような気がする。12月10日、隠れ共謀罪が動き出す。
12-08 07:08

RT @kamitori: 【秘密保護法案】 声明など(6) 「ナチスドイツの全権委任法に当たる」(47NEWS)http://t.co/JueVwcW6hR
12-08 07:04

RT @Tokumei_Sun: 自民党の憲法草案では、基本的人権が「侵すことのできない永久の権利」として保証されてないのがわかる。#憲法 #自民党 http://t.co/v64lYyrUkF
12-08 07:02

RT @neko_aii: 2014年5月13日宮城中部の幼稚園雨どいの下0.6μSv/hでてた先生から聞いたので間違いない。2011年の話南部、中部に限らず至るところ汚染されてると思うとある原発の溶融貫通(メルトスルー)から『宮城県の土壌汚染図』 http://t…
12-08 07:01

RT @xciroxjp: 安倍晋三の"秘密主義"はハンパ無いですね〜 よっぽど知られたくない事がある様ですね(笑)#島津論文#オウム真理教#核兵器オタク@ohnojunichi 小泉政権から現安部政権、約7代に亘る日本の報道自由度の変化。 http://…
12-08 06:55

RT @irityan71: 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県のみなさん、おはようございます!今度の衆院選は、この国を守るため安倍政権の暴走を阻止です。生活の党では比例九州ブロックに太田真平候補が出馬しています。比例は、生活の党で! http:/…
12-08 06:55

膨大な税金を国民全員から取っているんだから、政府政治家官僚はもっと真面目に仕事しろ! [ぼくの感想]なまら皮肉の効いた作品と思う!  弓場清孝(元原発作業員) ちょっと写真を拝借して変更させてもらった。つべこべ言うことあるか?  https://t.co/VTMXMX9j63
12-08 06:09

関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
