詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


03/02のツイートまとめ


未分類

pikkipikki

阪神大震災直前のように大地震を待ち望む声も多い。膨大な公共事業になるので。神がもし存在するなら、再稼動原発や新原発の真下で大地震とか・・政官財マスや東電本社直下での大地震かもしれないし、東京湾に隕石という可能性もある。ついでに米国沖にも一つ・・もう何があっても驚かないのだ
03-02 22:27

日本文化は人類共通遺産ともいうべき物。大化の改新以前は、父系だけでなく母系も記されているので辿ることができる。その頃には、米国どころか英国も仏国もまだ存在してない・・国宝「医心方」にも、本国の中国にない多くの貴重な古典から引用されている。つい最近できた毛唐たちの国とは桁違いの古さ
03-02 22:11

日本文化は人類共通遺産。大化の改新以前は、父系だけでなく母系も記されているので辿ることができる。この頃には、米国どころか英国も仏国もまだ存在してない。『TPP交渉参加で「二千年に及ぶ日本の文化がたった二百年の歴史の国に壊されるのか」』 http://t.co/ufYxiQ4N65
03-02 22:07

宮本常一(2)ー佐渡では、宮本常一と田中角栄とが一時交差する。丁度その頃、田中角栄が自衛隊を使って国中平野から新潟側へと国道を建設中・・「このままではすべて破壊される」と危機感を持った宮本常一が佐渡でやったのはー①柿を特産品に②伝統芸能復活③民俗博物館建設④民間的大学で後継者育成
03-02 22:00

↓でリンクしたドラマを観てて「歩く民俗学者」宮本常一連想を。戦後物書きの全集を薦めたいのは、彼と「戦後最高のドキメンタリー作家」松下竜一。彼の戦後活動は対馬から再開。僕が生まれる前の朝鮮戦争で、釜山まで追い詰められた国連軍に砲火を間近に望み・・「離島の父」と呼ばれたその実践も始る
03-02 21:51

継ぎ足し継ぎ足しで支離滅裂な今日のブログ記事(このブログは過去のすべてのツイッター内容が見やすい)『日本古代史 世の中頭にくることばかり』ーhttp://t.co/mY3iJzOfBP
03-02 21:38

@VerdeAnemo 蝦夷後継のアイヌと日本人では、部落差別皆無の東北がほぼその中間。古代日本とアイヌの類似点はー①すべてに神霊をみるアニミズム→貝塚は霊送りの場で御幣神社や霊表現約十語も一致②強い母権制→日本では妻問い婚や婿でアイヌでは結婚は男女自由③トーテム家紋も男女双系的
03-02 21:23

↓補足;秦氏関係神社が一番多いように、秦氏といってもピンからキリまで・・共通する点としては、朝鮮半島南部で製鉄や交易に従事した雑多な人々の意味で、この点が彼らの存在の痕跡が無くなってゆく理由と思う。同様に倭人は、漁労に関係深い海洋交易民的で、東南アジア~華南~沿海州まで顔見知りと
03-02 21:03

最近入れない事が多いGOOブログ。いつまでやらか?今日のブログ記事『日本史 世の中頭にくることばかり』ーhttp://t.co/etZ4IB8Oca・・GOOブログが駄目ならアメンバーブログがあるさ。アメンバーが駄目ならFC2ブログがあるさ・・
03-02 20:54

日本国号や天皇呼称は天武天皇以降。平安初期に桓武天皇が他の天皇後継候補を殺して百済系が強まるまで、百済系と新羅系やその他系は拮抗していた。その最大の理由は、母権制の強い妻問い婚(子供は母実家で養育)のせい・・大化の改新までは母系も遡及可能という欧米毛唐とは比べ物にならない歴史の国
03-02 20:40

出雲では縄文的蛇と鉄氏族的牛トーテムが混交(海蛇信仰や死者を赤牛に)。元々の列島王スサノオは牛頭天王と称すほど牛トーテム。天孫系に国譲り後に子孫が敗走した諏訪から日本刀源の蕨手紋刀が関東~蝦夷地へ。京都には牛神使の寺社も多い。山城本拠地の秦氏や、愛知~長野の善光寺も牛トーテム氏族
03-02 20:15

時代背景はわからないが、18世紀韓国の商売や倫理や時代について詳しい。司馬遼太郎は元寇までの日本と韓国はほとんど同じだったろ書いてたが・・武士や武士の倫理観がなく西日本天皇王権だけだったら日本もこんな風だったかも。『美しき伝説の商人』ーhttp://t.co/FOp2Biiw2e
03-02 19:03

教師も教育委員会等公務員も、それを管理指示する文科省高給官僚も・・誰かに責任をなすりつけ自分だけは安泰にいう人間ばかり。悪い奴にすぐ見透かされる受験テクニックエリートや暴力好き劣等感人間ではなく、災害大国日本には何を措いても必要な防災隊等で復興をできない人間は出世できなくすべき!
03-02 15:06

学校でのイジメ犯罪や暴力、会社でのパワハラセクハラも・・陰口・シカトから相当進化しているので録音機に証拠をが最も確かな方法と思う。直接的暴力は跡が残るので、必ず病院で診断書を書いてもらう。録音を残さないととんでもない医者がいる
03-02 14:51

@mariscontact いつも貴重な情報ありがとうございます。彼らは人間の皮を被った者ども。東電や電子力ムラという伏魔殿に巣くう悪魔たち・・
03-02 14:40

尊敬すべき根性!『Mari Takenouchi』ーhttp://t.co/jxeTK8Brza
03-02 14:31

転校が多くイジメも多かったが・・『やるならぶっ殺すまで止めないぞ』と思い、先に相手が手を出したら金○潰してから、目を潰してやると本気で思ってたので、そんなキチガイはなかなか相手にされなかった。人間誰しも自分可愛いし自分の欲望重視だけど・・何やるにも本気度の問題。中途半端はよくない
03-02 14:20

何か甘い物が欲しい時、お袋の味の「水溶きカタクリ粉へ熱湯掛け」を作る。時間約一分・・上に掛けるのは、黒蜜・蜂蜜・きな粉が多い。冬には骨の成分まで全部詰まった煮凝りが酒肴に旨い。大阪では主人が食べた残りの鯖骨が「船場鍋」として難波商人を栄養的に支えた。煮凝りは鱧が旨いけど鰈で我慢を
03-02 14:08

@VerdeAnemo @blueocean_earth アイヌ神話ではモグラは偉大な神だけど、昆虫はほとんど出てこないですね。悪い神を殺して焼いた後に蚊やブヨ等が生まれたくらい・・西丸震哉さんがそんな長生きとは驚き。環境悪化で人間の寿命短縮と、色々発明発見をやった人と記憶を・・
03-02 13:42

山羊を以前飼ってたけどおとなしくて可愛かった。乳のでない伯母さんの子を二人も救った。川原に繋いで文庫本を・・ツイッターの登山好きさんの話しでは、いつも行く山小屋の主人のお土産が山羊のチーズだったとか。通販では一本400円と倍くらいの値段で山羊ミルクが売ってる・・味はとても濃厚!
03-02 13:35

サバイバルで重宝は山羊と思う。題名失念のスパイ小説かノンフィクションの二重スパイはさんざん毒殺したので水食料の要らない山羊を連れて山小屋へ。でも最後にはやっぱり殺されてしまう。山羊はその後野生化したに違いない・・スパイ小説で傑作だったのは、開高健が絶賛していた『白い国のスパイ』
03-02 13:08

@lllpuplll @px92777terurin それと長州閥は異常に地縁血縁を重視する。宮本委員長前後の共産党幹部ほとんどが長州だし、総理大臣最多の上、政官財軍の長州閥の力は世襲安倍内閣でも顕著・・この原因は欧米から植民地属国のため長州閥が選ばれたのと、膨大な天皇資産のせい
03-02 12:36

@mukasimatiaruki 日本人のこんな身勝手さはいつまでも許されない。日本には世界一食料豊富なのに、餓死者から強引に食料を奪う人でなし行為・・明治以前までの肉食でない食文化に戻るべき・・贅沢税で、贅沢行為のギャンブル・宗教・肉食・冠婚葬祭・ペット・麻薬・売春等に高税を!
03-02 12:30

『郡山に劣化ウラン弾が撃ち込まれた』『日立の公園に劣化ウラン弾が・・』というブログ記事はーhttp://t.co/he33MTjSWG・・劣化ウラン弾は、運搬場所の沖縄での事故や、使用されたイラク・ユーゴでは米軍も含めて多くの被害が。大震災後に延焼の千葉県の製造工場も一躍有名に
03-02 12:00

@yoshihironyanko 英語的には新国かもしれないけど、数千キロの航海の末に地の果てに辿りついた勇敢な海洋民ポリネシア人の刺青や海、『ード・オブ・ザ・リング』でも圧倒的だった氷河に敬意を称して「青」国では?                             
03-02 11:50

税金での詐欺公認を繰り返す環境省には、発注責任と税金犯罪を見逃してはならないという監督責任がある。『危険手当のピンハネを許すな!除染労働問題 環境省交渉』ーhttp://t.co/anNbwmZsRm
03-02 11:14

たんぽぽ舎メルマガ NO.1762~関電の電気料値上げはふざけている(小出裕章) http://t.co/lXGVZJhBNk @lnjnowさんから
03-02 00:58

↓続き;年金制度破綻をどう考えるべきか?○○トピア等不正流用に止めを刺したのが20年間デフレ不況後のリーマンショック。株で儲けはプロも至難の業。株値上げも昨年暮れから。厚労省官僚が自慢の運用益も信用し難いし、以前の損失の氷山一角。数十兆円単位の国民資産を使う以上詳細な情報公開を!
03-02 00:20

関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
