詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターでトウキビの漬物について質問があったので漬物についてー


漬け物店

①南瓜②唐黍③じゃが芋④青トマト(傑作映画『フラインググリーントマト』はまだ試してないけど・・)等の漬物は、どれもが酸っぱい物好きにはたまらない。丁度食欲不振になる夏~秋に安くなるという点も素晴らしい。青いトマトは一センチ前後に切って容器に醤油を注いで一晩くらい・・

①②③は煮るかレンジ後に酢に漬ける。②は特に、数時間で甘さや栄養が半減するので、煮て真空パックか漬物漬物にするしかない。
①②で簡単なのは寿司酢と水と醤油と唐辛子に漬け2時間。楽天市場では夏期限定品とかー『ここ』


父の実家では、塩で茹でたトウキビを丸ごと何本も樽に入れて酢を入れて秋まで保存だったけど・・北海道留萌の田中青果のこの夏季限定のトウキビ漬物はー『ここ』
この会社はチャレンジ精神旺盛で、どんな野菜でも漬物にしてしまうけど、特にお勧めなのは大根キャベツ入りの鰊麹漬けと色々な野菜たっぷりの鮭の挟み漬け。

アスパラやセロリや胡瓜の漬物や、ハスカップ100%で漬けた大根漬けや、酒粕漬けも旨い(函館名物イカ粕漬けや色んな魚や豆腐の粕漬けも酒の肴に最高)。じゃが芋(インカのめざめ)ピクルスが美味しい。この漬け汁は、ワインビネガー・砂糖・蜂蜜・塩・オリーブオイル・胡椒・ローリエ・マスタード・唐辛子・・是非今度違うじゃが芋で試してみたい。

◆追伸;普通のトマトやプチトマトの漬物もとても美味しい!
◆留萌出身の知人の話しでは、暖流が日本海を北上してくるので、北海道の日本海側は想像以上に暖かいそう
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。