詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数千兆円の国民共有財産強奪の理由の赤字 経済についての素朴な疑問


政治経済

街

@mirukumi バブル崩壊後、十兆円以上の血税で救済され以来ずっと、大金融機関は無納税(儲けが兆円前後ありながら)・・去年某大銀行がバブル以来初めて納税・・という記事に驚愕(この大銀行は良心的な方かなと感心した)。
このカラクリ はーグループ内取引き等で赤字決算の関連会社を吸収合併すると7年間無税になる法制度の悪用。
この手口は旧国鉄や高速道という税金で建設された数千兆円の国民共有財産を「民営化」(=高級天下りたちの税金や国民共有資産強奪!)する際にも、「民営化」の口実にされた赤字を大きくみせようとして多用された関連企業への資産移しと資産隠匿!

ここのブログ記事が面白そうなので、早速お気に入りに・・『西武HDにおける、米国流VS日本流の闘い 参入障壁撤廃後の日本の姿を暗示 』ー『ここ』
西武グループは戦後ずっと、意地でも一円も納税しない点で天才的だったんだけど・・

世界の株高は安倍とは無関係でNY株式と連動している。NYの株高は国債→株式へ資金移転でババの押し付け合いの綱引き。資産バブルの餌食に誰が嵌まり、外堀を埋められて膨大な利子払いの日本国債は崩壊か?
輸出企業や数百兆円の内部留保を溜め込んでる大企業は消費税払い戻しが倍増(約7兆円)だし、この遊びに不参加だが・・物価高とデフレ不況悪化は待ったなし。その際に、ほとんど韓国同様に外資支配になってしまった大企業が、日本国債を売り出して国債崩壊・日本経済というシナリオも近未来にはあり得る。

貨幣経済に詳しいフォロアーに「国際金融からの防御策は、二千円札の政府 発行紙幣(金本位制や銀本位制での制限を)や、(エンデ的な最期に消滅する)地域通貨しかないのでは」と質問したら、「国際金融から防衛だとすると、現状 で有効なのは、日本国内でしか兌換出来ない、金本位紙幣の発行」と・・

@Jota_Shimazaki @tricken @penguinsproject @soraruru 金はずっと国際金融の支配下なので、銀本位ではどうかなと思う・・資本主義の根本の利子を否定する地域通貨が魅力的だ・・金融投機禁止や課税強化ではイタチゴッコであり、問題の根本解決には遠い。「信用創造」(諸銀行から通貨発行権という国で最大の権利を奪う代わりに、諸銀行が日銀等の中央銀行に持つ口座残高の十倍以上の金額を流してやる)そのものがレバレッジ(テコの原理のように少ない力で重いものを動かす=少ない金でその数倍以上の投機を)であり、利子自体が経済破壊因子になる。日本の大企業内部留保や富裕層預貯金のように市場で投資するよりも国債や預貯金で利子をになる。特に、もう20年間という貨幣価値が増すデフレ不況では・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。