詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


09/08のツイートまとめ


未分類

pikkipikki

オランダー司馬遼太郎同様にオランダが大好き。日本の大阪思う。ゴッホやレンブラントも好き・・15Cまでスペイン植民地だったオランダは「海の乞食」と呼ばれ、鱈を採って売るぐらいが、缶詰が発明され英国に次ぐ海洋交易国に。インドネシアを植民地にし、徳川幕府交易で儲け、鎖国日本の唯一の窓口
09-08 20:46

旨い食材(12)助宗鱈ーこの鱈は二束三文で特大が一匹百数十円。タラコが高くて明太子に加工、養殖魚餌や竹輪蒲鉾原料に・・この寒干しが子供時代のオヤツだった。秋~春にかけて軒下にほとんどいつも吊るされてるのを一本取って、金槌で叩いて柔ららくして毟って食べる。煮付けでも湯豆腐でも旨い
09-08 19:47

旨い食材(10)-山形の冷やし汁と納豆と塩麹-これらをスーパーで安売りしてたので大量に購買。冷やし汁に、別々に納豆や塩麹を入れたら、納豆は頬っぺたが落ちそうなほど旨かった!大豆もタレの根昆布も北海道産のせいかも・・塩麹の方はまずまず
09-08 19:44

旨い食材(9)-東京の旨いもの-関西に比べるとダシ(北海道昆布と瀬戸内海小魚の出会い)が悪いで旨い物がない・・という魯山人や開口健説に同感する。彼らがわずかに関東で褒めるのはー①江戸前寿司②蕎麦③トコロテ④赤味噌や仙台味噌料理くらい。関西食文化に詳しいのは『夫婦善哉』等織田作之助
09-08 19:41

旨い食材(8)-菊の花と葉の料理-子供時代はよく庭菊料理を食べさせられた。母いわく「菊は眺めてもよし食べてもよしの花の王様」・・特に旨いのは葉の天麩羅と花の三杯酢。なんせ無料で安全なので懐具合を気にせずにいくらでも食べられる!葬儀用の菊ももったいない。天皇制論者が反対してるのか?
09-08 19:39

旨い食材(7)-北海道野菜ジュース-北海道野菜や山菜の旨さに感動。じゃが芋や南瓜や人参やアスパラや唐黍どころか、納豆もまるで味が違う。ひとえに開拓以来百数十年間研究新種改良だった農家の人々のおかげ。特にぼくが好きなのはトマト&人参ジュース!そんな北海道の食材をTPPで破壊するな!
09-08 19:38

旨い食材(9)-東京の旨いもの-関西に比べるとダシ(北海道昆布と瀬戸内海小魚の出会い)がよくないのでほとんど旨い物ない・・という魯山人や開口健説に同感。彼らがわずかに関東で褒めるのはー①江戸前寿司②蕎麦③トコロテ④赤味噌や仙台味噌料理くらい。関西食文化に詳しいのは織田作之助諸作
09-08 19:24

安倍晋三は本当の大馬鹿。原発事故収束や被害地復興も被害者救済など進んでないのに・いつも嘘ばかりの「問題ない」発言など誰が信用なのか。放射能汚染拡大、平成関東大震災や大津波が心配・・札びら山ほどオリンピック委員、私利私欲政官財、劣等化マスゴミや学者などもう誰が信用するというのか!
09-08 19:19

旨い食材(7)-北海道野菜とジュース-北海道野菜や山菜の旨さには感動する。ジャガイモやカボチャや人参やアスパラや唐黍どころか、納豆なんかもまるで味が違う。これはひとえに開拓以来百数十年間研究新種改良を厭わなかった農家の人々のおかげだ。特にぼくが好きなのはトマト&人参ジュース!
09-08 19:09

SF詩人ブラッドベリー『タンポポのお酒』いう作品がある。ヨーロッパではタンポポが野菜とか・・世界一品種改良王国日本でより優れたタンポポを作っては?事態をより悪化させつつある原発事故復興、オリンピックなどやるより、安全食材をきちんと確保流通して欲しい。学校給食で人体実験は言語道断!
09-08 19:07

旨い食材(6)-ゴボウ-最近欧米注目のハーブがゴボウ(掘るの大変!)・・日本の料理法食材は世界中から注目されてる。特に保存食の高野豆腐や世界一豊富な漬物や発酵醸造食品(酒、味噌、醤油、麹、飯寿司等)・・戦後欧米陰謀で伝統文化や伝統食文化を捨てさせられた日本人は宝山を前に餓死寸前!
09-08 19:00

恐るべき性能ウイルスソフトAVG!!以前ずっとインストールも操作も簡単だったのでキングソフトを使ってたが、パソコンの調子が良くならないので、AVGに変えてみたら・・すごい!の一言。故障中だったPCがすぐに治った。ただインストールや操作はかなり面倒くさい。明日は音が出ないPCに!
09-08 18:58

毎週、歌よりもその話しに感動する・・松山千春の故郷足寄町の特産「ラワン蕗」(傘よりも大きい世界一巨大な蕗)の味噌漬けを初めて食べたけど、思ってたよりもはるかに旨かった。秋田蕗はどうなんだべか?
09-08 18:55

中世自由都市、人材と茶道等新文化を輩出堺とそれを引き継いだ大阪は、オランダとベルギーに似てる。古代から国際貿易港で、博多はベネチア等イタリア諸港に似てる。敦賀小浜等日本海沿い港は地中海カスピ海の要衝のギリシャ中近東の諸港に・・日本海を一年で交易の津軽安東水軍やアイヌ国際貿易港は?
09-08 18:55

日本で劇場公開版は一時間半くらいだったのに何故?大好きなギドク監督映画ーhttp://t.co/WGD5V1TzAt。『春夏秋冬、そして春』は三時間半なんだべか?このユーチューブは自分と同じくセンスがいい
09-08 18:05

東京にオリンピック決定では、どでかい大金が裏で動いたんだろうけど、これで世界中の眼がより福島原発事故に向かい、日本政府も嘘や情報隠蔽をやり難くなろう・・オリンピック最中に大震災や大津波だと、安倍首相、猪瀬・佐藤両知事の責任が問われ、より福島原発事故対策への厳しい意見が多くなろう
09-08 17:43

英語版がどうしても見つからなかったので、勘弁してけろや・・原発爆発後にオリンピック決定という、現在日本とほぼそっくり同じ設定の『アキラ』ーhttp://t.co/MvO9nFatse
09-08 17:38

RT @SIMO_DJ_: すごいぞ大友克洋!RT @coodoo: 「ネオ東京オリンピック」AKIRAが30年前に2020年東京オリンピックを既に予知していた http://t.co/Qbymkf9BoR
09-08 17:30

RT @naoyafujiwara: 米国CNN。 安倍氏は効果のある除染を約束した。 --そんな方法があるとは日本政府も東電も世界も全く知らないと思う。 http://t.co/sqBkVR5tKc
09-08 17:30

RT @hutagoza614: @Lulu__19 @TGPiP 非常に怖い事ですね。福島も千葉も放射能汚染を軽く見ている人達が多いですが松戸、柏、鎌ヶ谷も汚染されています。福島から250キロ以上離れているので東京は安全と良くもオリンピック招致委員会、阿部晋三、猪瀬都知事は嘘…
09-08 17:30

RT @911911kazu: 《生活の党は山本太朗議員を入党させるのか》あれだけ生活の党の議員が何人も応援し勝手連の支持を得て当選した山本太朗議員。一方、議席ゼロの生活の党これからどの様に立て直すのか。全然先が見えない。このままだと埋没してしまいます。真剣に考えてますか
09-08 17:29

RT @idonochawan: 日本は被爆国としての原点に帰れ【 長崎市長、原爆追悼記念式典で日本の核軍縮後退を批判 】「市民の懸念をよそに、原発輸出と技術協力を強引に推進する安倍政権」ワシントンポスト - 全文翻訳は → http://t.co/UMJpV3aODJ
09-08 17:29

RT @tetsu_molotov: 【緊急大拡散希望】本日9月8日(日)19時よりの『アメリカ大使館抗議行動』は豪雨により中止となりました。
09-08 17:29

RT @ohnojunichi: 太平洋側、東北沿岸の大津波が到達しなかった地域にサインのように多くの神社が建立されている事実を発見した建築関係者と考古学者。約500年前にも同規模の大津波被害の後、先人らは目印の為に多くの社を建立。私たちは、その知恵を無視していました。http…
09-08 13:55

RT @hirochiyan: 水道水が世界一安全だと。安倍晋三よ嘘つくな。 RT @vagabond28: ◆東京・関東の水道水、 311前の2000倍の検出限界値 &安全基準値はアメリカの約2700倍! http://t.co/A9PU67wscw
09-08 13:54

@SeriousTom1 @sivariyathomas 『アキラ』は、原発事故後で・・というのもそっくり。ユーチューブで英語版が観られる
09-08 13:52

RT @SeriousTom1: 一般国民「安倍~!」ネトウヨ「さんをつけろや、反日野郎!」“@sivariyathomas: 大友克洋『AKIRA』の舞台は2019年。翌年には東京オリンピックが行われる予定であった http://t.co/UiwEKCESz9
09-08 13:50

関連記事

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
