詩人PIKKIの第三ブログ

ブログ本文は目次下の空白30cmの後から始まるので要注意!

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琥珀で連想


未分類

すべての日本人に観てもらいたい!
『原発に反対する小出裕章(こいでひろあき)助教が尊敬する人物だというから、田中正造(たなかしょうぞう)ってどんな凄い人かと思って調べてみたら、とんでもなく素晴らしい思想家』ー『ここ』

この世界には良い物も悪い物もなんでもある。安倍自公政権のように戦争と略奪と殺人しか考えないクソまみれもあるし、僕の詩や素晴らしい芸術や三宅洋平が一緒に公演というこんな素晴らしいバンドもある。『Antibalas - "Sáré Kon Kon"』ー『ここ』
静かに、たおやかに、挑発するアンチバラスの演奏が素晴らしい!『”闘争するアフロビート・バンド”アンチバラス12月緊急来日! 三宅洋平率いる(仮)ALBATRUSと「共闘」』『131215_Organic Groove - UNIT』ー『ここ』

TVが無いので「あまちゃん」は観られなかったけど、このドラマの舞台になった久慈市の特徴は、北限の海女、日本で珍しい琥珀産地(以前北海道の縄文遺跡発掘中にの首飾りを発掘したことがある)、平家落人伝説の最北端の地。華南同様の海洋民文化!

マイケルクライトン『ジェラシックパーク』発端は、恐竜の血を吸った蚊が樹液に閉じ込められて結晶化した琥珀から恐竜遺伝子を取り出し再現。琥珀はハンザ同盟の北欧中欧では銀と同価値とか・・それを受け継いだのが「海の乞食」と蔑まれていたオランダ。鰊缶詰化で勃興する。その頃は日本人の背丈くらいだったオランダ人がヨーロッパで最も巨人に国に・・

「華南(呉越)同様の海洋民文化」というのを説明すると・・海女以外は日本全国に広く分布する。
その代表例はー①海の民で漁労と海に潜ることが得意②水田耕作③倭人同様に海洋交易民的④刺青と褌と腰巻(太平洋に広く分布)⑤女権が強い(日本は女王国)⑥海草で長生き(長野県もよく食べる⑦発酵醸造食文化の豊穣さ

日本人特徴の中で、稲作以外はすべて差別の対象になってゆくのが日本歴史だった(女性差別は明治以降一気に)・・そして今度のTPPでは稲作も徹底的に破壊され、放射能汚染された米を食わなければならなくなり、それさえも買えない餓死者の山ができるようになることだろう。
日本人は完全にもう日本人としての文化歴史を剥奪され、自然や食料も破壊された家畜奴隷として戦争や放射能汚染で殺されてゆく・・

これからの日本人の課題は、明治以降の最終覇者長州閥が支配のために作り上げた天皇制官僚支配や、ロスチャイルドに命令されて作った日銀株式会社の通貨発行権・金融支配権・信用創造(銀行が日銀に持つ当座預金の十倍前後の金を流してやる→その金で利子付き国債購入や国際金融博打を)で奪われた多くのもの・・これらの再生と復興だ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。